2023年10月21日(土)、防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)受験しました。
昨年度(50期・令和5年入学)も受けたので、2回目です。
激ムズなのは重々承知。
東京大学などの難関大学を受ける人の滑り止め....と聞いたこともあります。
そんなところを底辺医学部受験生が受けても...と言われてもおかしくないし、実際去年も今年も高校の進路課の先生には「受けるのはタダだからね~」と言われました。(トホホ...)
昨年(現役時)は、娘の出身校(自称進)から5人ほど受けました。
娘以外の4人は医学科志望ではなく、いずれも娘より成績上位者で旧帝大の理系を受ける子でした。
結果....合格者はいませんでした。
昨年そんな感じだったので、娘は「今年は受けるのやめようかな...」と言っていました。
私もそれでいいと思っていたのですが、8月終わりに「この半年の浪人生活の力を試したいからやっぱり受ける!」ということで出願。
昨年は学校申込で出願しましたが、今年はネット出願。
とっても簡単に出願できました。
さて、娘の手ごたえは...いかに?
昨年は2割くらいしか解けなかったけど、今年は4割くらいは解けたと思う!でした。
もし本当に4割解けていたとしても、それでは合格なんて到底無理なのですが、わたしとしてはバンバンザイ。
体感でも、去年の倍も解けたならえーじゃないか!というのが感想です。
にほんブログ村
※当サイトの情報は執筆当時に個人が集めた情報です。出願などの際は必ずご自身で募集要項などをご確認ください。