浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大学受験、親は付き添いますか?

娘は中高一貫校出身。 入学した時には、高校1~2年の夏休みに興味がある大学のオープンキャンパスにいく予定でした。 そして、オープンキャンパスに行った学校に受験に行く場合は、娘1人で行かせたらいいかな~と思っていました。 しかし!娘が高校1年生になる…

【2024年度 大学受験】地元国立大学医学部 推薦入試

2023年12月某日、地元国立大学医学部医学科の推薦入試を受けました。 推薦入試は国立医にも私立医にもあり、総合型推薦・学校推薦などがあります。 その地域に一定期間住んでいないと受けられないものもあれば、全国から受けられるものもあり、評定がいるも…

あー・・・って言わないで

子供が高校3年生になると、会う人会う人に聞かれる「今年受験でしょ?どこ受けるの??」。 あー、めんどくせえ。 私だったらそんなに親しくもない人に、そんなこと聞けない。 でも、親しくない人ほど遠慮なく聞いてくるもんで、その度に「いやぁ~まだ決めて…

浪人生娘のコロナ感染

3月に娘が予備校の寮に入寮してから私に電話してきたのは1回だけ。(LINEはちょくちょくあります。) そのたった1回の電話は...消え入りそうな、か細い声で「コロナになったかも...」と8月のお盆前にかかってきました。 どうやら予備校の寮で何人も感染者が…

2024年度共通テストの受験票が届きました

浪人中の娘から、共通テストの受験票が届いたと連絡がありました。 えぇ、1年ぶり2回目。 去年の共通テストがよみがえり、何とも言えない気持ちになります。 この感覚って浪人生(+親)独特かもしれない。 だって初めての時(現役生)は、共通テストの受験票…

【2024年度 大学受験】近畿大学医学部公募推薦 一次試験 結果

2023年11月19日(日)に受験した、近畿大学医学部医学科公募推薦の結果が11月29日(水)に出ました。 結果は..... 不合格 (´;ω;`) まぁ、娘の予言通りです。(ここだけの秘密ですが、母は0.1mmくらいは奇跡が起こるかも...なんて思っていました。) 近大か…

【2024年度 大学受験】近畿大学医学部公募推薦 一次試験

近畿大学医学部医学科公募推薦について 2023年11月19日(日)近畿大学医学部医学科公募推薦を受験しました。 近畿大学の公募推薦は推薦入試では珍しく併願が可能です。 参考 2023年11月現在で併願可能な医学部の推薦入試は 以下4校です。東海大学(希望の星…

受験用ホテルの予約はお早めに!!!

今年は私立の医学部を複数校受験すると早い段階で決めていたし、初めてのことなので念を入れて...と、私立受験の宿泊用ホテルは募集要項が出た夏にはほぼ予約済みでした。 国立はまぁまだいいだろう...なんて余裕ぶっこいて11月の終わりに探し始めたら....な…

受験と生理

全女子共通の課題「受験と生理」 先日、ネットニュースで「受験と生理について」の記事を見ました。 女の子は避けては通れないことで、実は私の娘も2023年度の国立大学の前期試験が生理2日目という最悪の状況でした。 娘はそんなに生理痛が重たい方ではない…

【2024年度 大学受験】防衛医科大学 一次試験 結果 

2023年10月21日(土)に行われた防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)の一次試験の結果が、2023年11月30日(木)に発表されました。 朝9時前に携帯に電話。 こういう時間の電話は、普通でもビクッとするものです...。 相手は自衛隊地方協力本部の担当…

【2024年度 大学受験】防衛医科大学 一次試験

2023年10月21日(土)、防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)受験しました。 昨年度(50期・令和5年入学)も受けたので、2回目です。 激ムズなのは重々承知。 東京大学などの難関大学を受ける人の滑り止め....と聞いたこともあります。 そんなところを…

予備校のクラス分け

2023年3月に予備校の寮に早めに入寮した娘。(⇒ 予備校寮に入寮) 4月になって全員が入寮したタイミングで、クラス分けのテストがありました。 3教科のマークテストで、結果によって医学部志望者は10クラスに振り分けられます。 上位3クラスは、旧帝医学…

【2023年度 大学受験】受験の結果

2023年度(令和5年)娘の受験校 2023年5月頃に国立大学入試の成績開示が届き、やっと今年の受験が終わったような気持ちになりました。 国立大学医学部医学科を目指している娘、現役は国立医学部のみ受験...の予定だったのですが、共テが悪く絶望的な状況に。…

予備校寮に入寮

2023年3月、娘が予備校の寮に入寮しました。 4月に入ってからでもよかったのですが、娘が早く入って勉強したいと言うので早めに入寮することになりました。 予備校(寮)までは、自宅から車で3時間ほどの距離です。 荷物は、段ボール2箱とスーツケースのみ。…

浪人が決まった日

娘の浪人が決まった時の母の気持ち 2023年3月7日、国立大学医学部医学科不合格により、娘の浪人が決定しました。 分かってはいたけれど...ショック。 元々、一浪覚悟!だったけど...やっぱりショック。 進路課の先生にも「あの共テの点数じゃ、今年は無理...…

【2023年度 大学受験】国立大学 前期試験

共通テストで撃沈し、進路課の先生や教科担当に「今年は無理だってば...」と言われながらも、気持ちと切り替えてとにかく二次試験の勉強を頑張りました。 共テ後2週間ほどは本当に落ち込んでいたけれど、その後は今まで以上に頑張っていたと思います。 国立…

【2023年度 大学受験】出願校を決める

出願校を決めたのは共通テストの自己採点後 2023年1月14・15日に実施された共通テスト翌日、学校で一斉に自己採点しました。 とてもよかった子、娘と同じく点数が取れなかった子、それは悲喜こもごもの光景だったようです。 しかし、いくら落ち込もうが進む…

近況報告とかとか

長い間ブログを放置してしまいました。 最初の記事で「一般前期で合格したらこのブログはそこで終了となります」なんて書いた放置していたもんだから、もしかして奇跡が起きたの?と思われた方もいるかもしれません。 ....いえ、違います。 現在娘は 予定通…

【2023年度 大学受験】共通テスト結果

共通テストとは 各大学が独立行政法人「大学入試センター」と共同で実施する試験です。 センター試験の後継にあたる試験で、2021年度入試から実施され今年が3回目でした。 毎年1月中旬の土・日曜の2日間に全国で一斉に実施される、日本最大規模の試験です…

娘について

娘について 私の娘は2004年生まれの現在18歳。一人っ子です。 中学受験 ⇒ 中高一貫校に通っていて卒業を控えた高校3年生です。 性格は真面目。良く言うと正義感が強い。悪く言うと融通が利かないタイプ。 自分から積極的に...ではないかもしれませんが、社交…

はじめまして

ブログを書こうと思ったきっかけ はじめまして。nico*と申します。 40代主婦、夫と2004年生まれ(2023年2月現在18歳)の娘と暮らしています。 このブログをはじめようと思ったきっかけ.....それは2023年共通テスト。 この共通テストで娘は驚くほど低い点数を…