浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しいと信じて。

娘について



娘について

私の娘は2004年生まれの現在18歳。一人っ子です。

 

公立小学校 ⇒ 中学受験 ⇒ 中高一貫校に通っています。

 

2023年2月現在、卒業を控えた高校3年生です。

 

 

性格は真面目で、良く言うと正義感が強い。

 

悪く言うと融通が利かないタイプ。

 

自分から誰にでも積極的に...ではないかもしれませんが、社交的でフレンドリーです。

 

なので表面的には誰とでも仲良くできますが、かなり信用できる人じゃないと心は開きません。

 

すぐ泣きます。

 

たぶん、私以外の人には素直です。

 

あまり物欲がありません。1つの物を壊れるまで長く使っています。

 

動物が大好きです。

 

落ち込みやすいけれど、回復も早いです。基本的にはポジティブ。

 

こんな感じの娘です。

 

通っている学校

通っている学校はいわゆる「自称進(自称進学校)」。

 

とはいえ県内では、常に2~3位を争っているくらいの学校ではあります。(圧倒的トップ校があり、そこには一切届きませんが。)

 

高校偏差値はだいたい67くらい、毎年上位20~30%が旧帝大・医学部・早慶に進学する感じです。

 

そんな学校で娘は6年間、上位10~20%に常にいる感じでした。

 

ちなみに塾は6年間一度も通っていません。

 

いつから医学部を目指したか

小学校に上がったころから将来の夢は獣医師でした。それが中学受験をした理由でもあります。

 

中学生になってから割とすぐに医師に興味を持ち始めました。

 

 

「人生が2回あったら、医師と獣医師になれるのに」

 

という娘の言葉を聞いて、参考に...と私が「獣医ドリトル」と「コード・ブルー」を見せました。

 

そしてコード・ブルーの圧倒的勝利により、将来の夢は救急医になりました。

 

きっかけは若干ミーハーではありますが....以降とても強い気持ちで医師を目指しています。

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

※当サイトの情報は執筆当時に個人が集めた情報です。出願などの際は必ずご自身で募集要項などをご確認ください。

 

/*ページャーに「前のページ」を追加する*/