浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

娘について


娘について

私の娘は2004年生まれの現在18歳。一人っ子です。

 

中学受験 ⇒ 中高一貫校に通っていて卒業を控えた高校3年生です。

 

性格は真面目。良く言うと正義感が強い。悪く言うと融通が利かないタイプ。

 

自分から積極的に...ではないかもしれませんが、社交的でフレンドリー。

 

なので表面的には誰とでも仲良くできますが、かなり信用できる人じゃないと心は開きません。

 

すぐ泣きます。

 

たぶん、私以外の人には素直です。

 

あまり物欲がありません。1つの物を壊れるまで長く使っています。

 

動物が大好きです。

 

落ち込みやすいけれど、回復も早いです。基本的にはポジティブ。

 

こんな感じの娘です。

 

通っている学校

通っている学校はいわゆる「自称進(自称進学校)」。

 

とはいえ県内では、常に2~3位を争っているくらいの学校ではあります。(圧倒的トップ校があり、そこには一切届きませんが。)

 

高校偏差値はだいたい67くらい、毎年上位20~30%が旧帝大・医学部・早慶に進学する感じです。

 

そんな学校で、娘は6年間上位10~20%に常にいる感じでした。

 

ちなみに塾は6年間通っていません。

 

いつから医学部を目指したか

小学校に上がったころからの将来の夢は獣医師でした。それが中学受験をした理由でもあります。

 

中学生になってから割とすぐに医師に興味を持ち始めました。

 

 

「人生が2回あったら、医師と獣医師になれるのに」

 

という娘の言葉を聞いて、参考に...と私が「獣医ドリトル」と「コード・ブルー」を見せました。

 

そしてコード・ブルーの圧倒的勝利により、将来の夢は救急医になりました。

 

きっかけは若干ミーハーではありますが、以降とても強い気持ちで医師を目指しています。

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村