浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年度 大学受験】防衛医科大学 一次試験 結果 

2023年10月21日(土)に行われた防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)の一次試験の結果が、2023年11月30日(木)に発表されました。 朝9時前に携帯に電話。 こういう時間の電話は、普通でもビクッとするものです...。 相手は自衛隊地方協力本部の担当…

【2024年度 大学受験】防衛医科大学 一次試験

2023年10月21日(土)、防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)受験しました。 昨年度(50期・令和5年入学)も受けたので、2回目です。 激ムズなのは重々承知。 東京大学などの難関大学を受ける人の滑り止め....と聞いたこともあります。 そんなところを…

予備校のクラス分け

2023年3月に予備校の寮に早めに入寮した娘。(⇒ 予備校寮に入寮) 4月になって全員が入寮したタイミングで、クラス分けのテストがありました。 3教科のマークテストで、結果によって医学部志望者は10クラスに振り分けられます。 上位3クラスは、旧帝医学…

【2023年度 大学受験】受験の結果

2023年度(令和5年)娘の受験校 2023年5月頃に国立大学入試の成績開示が届き、やっと今年の受験が終わったような気持ちになりました。 国立大学医学部医学科を目指している娘、現役は国立医学部のみ受験...の予定だったのですが、共テが悪く絶望的な状況に。…

予備校寮に入寮

2023年3月、娘が予備校の寮に入寮しました。 4月に入ってからでもよかったのですが、娘が早く入って勉強したいと言うので早めに入寮することになりました。 予備校(寮)までは、自宅から車で3時間ほどの距離です。 荷物は、段ボール2箱とスーツケースのみ。…

浪人が決まった日

娘の浪人が決まった時の母の気持ち 2023年3月7日、国立大学医学部医学科不合格により、娘の浪人が決定しました。 分かってはいたけれど...ショック。 元々、一浪覚悟!だったけど...やっぱりショック。 進路課の先生にも「あの共テの点数じゃ、今年は無理...…

【2023年度 大学受験】国立大学 前期試験

共通テストで撃沈し、進路課の先生や教科担当に「今年は無理だってば...」と言われながらも、気持ちと切り替えてとにかく二次試験の勉強を頑張りました。 共テ後2週間ほどは本当に落ち込んでいたけれど、その後は今まで以上に頑張っていたと思います。 国立…

【2023年度 大学受験】出願校を決める

出願校を決めたのは共通テストの自己採点後 2023年1月14・15日に実施された共通テスト翌日、学校で一斉に自己採点しました。 とてもよかった子、娘と同じく点数が取れなかった子、それは悲喜こもごもの光景だったようです。 しかし、いくら落ち込もうが進む…

近況報告とかとか

長い間ブログを放置してしまいました。 最初の記事で「一般前期で合格したらこのブログはそこで終了となります」なんて書いた放置していたもんだから、もしかして奇跡が起きたの?と思われた方もいるかもしれません。 ....いえ、違います。 現在娘は 予定通…