浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

【2024年度 大学受験】防衛医科大学 一次試験


2023年10月21日(土)、防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)受験しました。

 

昨年度(50期・令和5年入学)も受けたので、2回目です。

 

 

激ムズなのは重々承知。

 

東京大学などの難関大学を受ける人の滑り止め....と聞いたこともあります。

 

 

そんなところを底辺医学部受験生が受けても...と言われてもおかしくないし、実際去年も今年も高校の進路課の先生には「受けるのはタダだからね~」という感じで言われました。(トホホ...)

 

昨年、現役時は娘の出身校(自称進)から5人ほど受けました。その中に娘以外の医学科志望はおらず、いずれも娘より成績上位者で旧帝大を受ける子だけでした。

 

結果....合格者はいませんでした。

 

 

昨年そんな感じだったので、娘は「今年は受けるのやめようかな...」と言っていたし、私もそれでいいと思っていたのですが、8月終わりに「この半年の浪人生活の力を試したいからやっぱり受ける!」ということで出願しました。

 

昨年は学校申込で出願しましたが、今年はネット出願しました。

 

とっても簡単だったのでおすすめです。

 

 

さて、娘の手ごたえは...?

 

 

昨年は2割くらいしか解けなかったけど、今年は4割くらいは解けたと思う!でした。

 

それではもちろん合格なんて到底無理なのですが、わたしとしてはバンバンザイ。

 

体感でも、去年の倍も解けたならえーじゃないか!というのが感想です。

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村