浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

【2024年度 大学受験】近畿大学医学部公募推薦 一次試験 結果


2023年11月19日(日)に受験した、近畿大学医学部医学科公募推薦の結果が11月29日(水)に出ました。

 

 

結果は.....

 

 

不合格 (´;ω;`)

 

 

まぁ、娘の予言通りです。(ここだけの秘密ですが、母は0.1mmくらいは奇跡が起こるかも...なんて思っていました。)

 

近大から発表されている入試結果は以下の通りです。

 

 

 近畿大学医学部医学科公募推薦 一次結果 

【志願者数】

  2023年度:681人

  2024年度:742人


【受験者数】

  2023年度:677人

  2024年度:735人


【合格者数】

  2023年度:77人

  2024年度:74人

  ※二次試験の合格者は例年50人前後


【合格最低点(300満点)】

  2023年度:222点

  2024年度:223点

 

娘の得点は....185/300でした。

 

合格最低点の得点率は約74%、娘の得点率は約62%。

 

惜しくもない、力不足の結果となりました。

 

 

娘は「不合格は完全な力不足。お金使ってもらったのに申し訳ない。でも正直雰囲気に圧倒されたから、本番前に経験出来てよかった。国立の受験とはまた違う雰囲気が凄いした。」とのことでした。

 

娘にとって初めての私立医学部受験だったので、特にそう思ったのかもしれません。

 

 

しかしさぁ....近畿大学医学部医学科の6年間の学費は、約3,580万円。6年間の生活費を合わせると約4,000万円!

 

私立医学部の学費は、一般サラリーマン家庭の我が家では震えるような金額です。(もし受かったら貯金にプラスして奨学金、教育ローン使う予定。)

 

大学受験を経験する前までは「娘の希望を叶えてあげたい...お金は何としても用意する!」という気持ちしかありませんでしたが、実際目前に迫ってくると、受かったらどうしよう...みたいな気持ちがあるのも事実...かもしれません・笑

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村