浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

浪人生娘のコロナ感染


3月に娘が予備校の寮に入寮してから私に電話してきたのは1回だけ。(LINEはちょくちょくあります。)

 

そのたった1回の電話は...消え入りそうな、か細い声で「コロナになったかも...」と8月のお盆前にかかってきました。

 

どうやら予備校の寮で何人も感染者が出たらしく、そんな中で娘も発熱したそうです。

 

 

寮母さんは、翌日の朝にPCR検査をして陽性だったら迎えに来てもらったらいいと言っていたそうですが、様子を聞いているともうコロナで間違いないと判断した私は、電話を切ってすぐに車で迎えに行きました。(電車に乗るのは迷惑だと思ったので...)

 

そして家に連れて帰って翌日病院を受診するとやっぱりコロナ陽性。

 

5日間は家にいるようにと言われました。

 

 

処方された薬は、解熱剤(カロナール)と喉の痛みをとる薬(トラネキサム酸)です。

 

症状としては、最初の2日ほど38~39度の熱が出ました。

 

そして3日目位から喉の激痛と咳が出始めました。

 

のどの痛みで食事が辛いため、痛み止めを飲んで効いてきたらご飯を食べるという感じでした。

 

5日目にはのどの痛みもほぼ治まったようでした。(咳はその後1週間ほど続いたそうです。)

 

たぶん症状は軽い方だったと思いますが...とにかくのどの痛みが辛そうで、食事以外の時間は寝ていました。

 

 

予備校の夏期講習真っ只中だったので、本人は取り残されるような不安できっと焦っていたと思います。(本人にはもちろん言わなかったけど、正直言うと私も結構不安だった...)

 

でも、療養後に寮に戻ると友人たちがノートをコピーしてくれていて感激したと言っていました。

 

症状も軽く、特に後遺症も残らず、受験直前期じゃなくて本当によかった....と思いました。

 

が!!

 

このコロナ感染後の構内模試が過去最低に悪かったです。

 

本人曰く「全く集中できなかった」と言っていました。

 

同時期にコロナに感染した子たちも全く同じように言っていたようなので、これもコロナの症状(短期間の後遺症)なのかもしれません。

 

1か月も経つと、そんな症状はなくなり模試の成績も戻りました。

 

ちなみに、娘は高校生の時(2022年秋)にコロナワクチンを2回接種しています。

 

 

現在はインフルエンザが猛威を振るっていますね。

 

娘は12月に入ってすぐにインフルの予防接種をしたそうです。

 

受験期の感染症...もうホントにやめてほしい。

 

全受験生の親がきっと思っていますよね。

 

とにかく健康第一で、この受験を乗り切って欲しいと心から願っています。

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村