浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

受験用ホテルの予約はお早めに!!!


今年は私立の医学部を複数校受験すると早い段階で決めていたし、初めてのことなので念を入れて...と、私立受験の宿泊用ホテルは募集要項が出た夏にはほぼ予約済みでした。

 

国立はまぁまだいいだろう...なんて余裕ぶっこいて11月の終わりに探し始めたら....ない!ないのよ!ホテルの空きが!!!!

 

 

 

我が家が初めて大学受験した2023年度(昨年)は、まだコロナが5類になっていないコロナ禍。

 

旅行もまだ自粛ムードだったし、外国人観光客もほとんどいなかったので国立受験のホテルは12月に入ってからでも余裕でいくつか押さえることができました。

 

そして共通テストが取れず、その押さえていた場所の国立大学を受けることが出来なくなった我が家は、共テが終わってから実際に受験した場所のホテルの予約をしました。

 

それでもいい場所で全然取れました。

 

だから油断していたんだよ...コロナ禍しか受験経験がない人はホント気を付けて!!

 

 

今年はコロナなんてなかったことのようになり、外国人観光客も増加。

 

そして今年の国立大学受験は3連休になっております。

 

ゆえに、ホテルヤバいです。

 

 

急いで探して国立前期用に「2学部用4県」で予約できましたが...ベストな場所とは言えない所もあるので、毎日予約サイトをチェックしています。(最悪このままでも大丈夫な場所には取れましたけど...)

 

たぶん共通テスト後にたくさんキャンセルも出ると思うので、その頃にもう少し近い場所が取れたら嬉しいな~と思っています。

 

 

都会はホテルが多いし、多少受験する大学から離れてしまっても電車1本で行けたりします。

 

ただ、地方はホテルも少ないしアクセスもよくないところが多いので、地方に受験に行く人は本当に早めの予約をおすすめします。

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村