浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

【2023年度 大学受験】受験の結果


2023年度(令和5年)娘の受験校

2023年5月頃に国立大学入試の成績開示が届き、やっと今年の受験が終わったような気持ちになりました。

 

国立大学医学部医学科を目指している娘、現役は国立医学部のみ受験...の予定だったのですが、共テが悪く絶望的な状況に。

 

現役では国立医学部がダメなら浪人すると決めていた娘は「(今年は)受かっても行かないんだから私立は受けない」とずっと言っていました。

 

 

しかし、それだとダメだった場合、全落ち になってしまう。

 

全落ち という言葉に急に不安になった私は、私立の受験を娘に勧め受けることになりました。

 

 

共テ後に出願可能な学校を探し、娘の第二志望学科である獣医学科を2校受けることにしました。

 

よって、2023年の大学受験は...防衛医科大学、国立医学部(地元大学推薦・一般前期)、私立獣医学部です。

 

2023年度(令和5年)大学受験の結果

では、2023年度の娘の大学受験の結果を発表します!

 

◆防衛医科大学校

 不合格

 

 

◆地元国立大学医学科(推薦)

 不合格...10点足りなかった

 

 

◆国立大学医学科(一般前期)

 不合格...50点足りなかった(二次得点率は75%)

 

 

◆山口大学医学科(一般後期)

 足切り

 

 

◆北里大学獣医学科(一般後期)

 合格

 

 

◆岡山理科大学獣医学科(共テ出願)

 合格

 

 

2023年度医学部受験を振り返って

ギリギリで出願した獣医学科は2校とも後期で合格しました。

 

合格しても辞退するなら受けるのもったいないかな?と思いましたが、結果「合格」をいただいたことは娘にとっても大きな自信となり、受けて本当に良かったと思っています。

 

 

国立医学科は推薦も一般も、筆記と面接は取れていたので共テさえとれていれば...という結果になりました。

 

特に推薦は、あと10点取れていたら...悔しい...!と今でも時々思いますが、それが受験ですよね。

 

1点でも足りなければ不合格になるんだから。

 

しかも医学科受験においては、きっと「惜しい」点数でもないんだろうな...と思います。(でも当事者は悔しいって思っちゃうよ...)

 

 

成績開示をして、共通テストの大切さが改めて身に染みました。

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村