浪人生の母はじめました

まさかうちの子が!? 2023年春に娘の浪人が決まりました。遅咲きの桜は美しい。

浪人が決まった日


娘の浪人が決まった時の母の気持ち

2023年3月7日、国立大学医学部医学科不合格により、娘の浪人が決定しました。

 

 

分かってはいたけれど...ショック。

 

 

元々、一浪覚悟!だったけど...やっぱりショック。

 

進路課の先生にも「あの共テの点数じゃ、今年は無理...」と言われていたけど、私は心のどこかで奇跡が起きるかもしれない!と心から思っていました。

 

 

浪人が決まった瞬間の私の気持ちは、このブログのタイトル下に書いているように「まさかうちの子が浪人生!?」。

 

実際はまさかでもなんでもなく、共テの点数を見れば当然なんだけれど....母の正直な気持ちとしては「まさか!?」という気持ちでした。

 

浪人決定後のあれこれ

結果発表よりも前に娘が希望の予備校があったのでそこにすると決めていました。

 

「監獄」と名高い寮制の某予備校です。

 

寮を確保するため、不合格決定後にすぐ申込みました。

 

 

それから娘は、入寮のための準備をしつつ....高校の友達と思いで作り。

 

試験前は娘と同じく「第1志望校がダメだったら浪人する!」と言っていた子がちらほらいたのですが....実際は滑り止めや、学部を変えて後期で受験して進学することにしたみたいで、親しい友人で浪人する子はおらず、みな春から大学生。

 

そんな友人たちを見て「私はまた1年勉強漬けの毎日だけど、みんな新生活で心底羨ましいわ~」と嘆いていました。

 

でも、その友人たちは「私たちは浪人する覚悟が出来なかったけど、また1年夢に向かって努力するなんて偉いよ!頑張ってね!来年の春はみんなでまた遊ぼう!」と励ましてくれました。

 

私もその言葉を聞いて、本当にそうだな~と思いました。

 

浪人決定で落ち込んだ私ですが...今は娘の浪人生活を本当に勇気ある決断だ!と思っています。

 

\ みんなで合格!必勝祈願! /

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村